« ミニトマトにネットと里芋の救出 | トップページ | きゅうりの植え替え »

じゃがいもの収穫

26年7月4日

そろそろじゃがいもを掘りたいな、と思い始めてからなかなかタイミングが合わず、やっと掘ることができました。6月28日は義母の三回忌があり、終わってから夕方にキタムサシと男爵を、7月2日の午前中にメークインとアンデスレッドを掘りました。

Photo
地上部はほとんど枯れています。時折激しい雨が降ったようで、芋が顔を出していました。(真ん中ちょっと下に芋が見えています)

Photo_2
こんな感じ。緑化しています…。

Photo_3
まずは、初栽培のキタムサシから。お手伝いが写真を撮れとうるさいです。

Photo_4
今年の新品種のキタムサシは収量が多いとありましたが、どうでしょうか。

Photo_5
キタムサシです。煮崩れしにくいとあったので、見た目も性質もメークインに似ているようです。

Photo_6
男爵です。こちらの方が多いかなぁ。

Photo_7
メークインです。キタムサシ・男爵に比べると明らかに収量が多いです。左が逆さ植えの畝、右が普通に植えた畝です。収量の違いはないように思いました。

Photo_8
アンデスレッドです。一番収量が多かったです。種芋は4品種とも1kgでした。

Photo_9
収獲後は日陰に広げておきました。

Photo_10
キタムサシと男爵は翌日の朝に、メークインとアンデスレッドはその日の夕方にはコンテナに入れました。野菜づくりを始めたころ1週間くらい干していて、緑化を進めてしまったことがあったので、今回は半日干しただけで収納しました。

|

« ミニトマトにネットと里芋の救出 | トップページ | きゅうりの植え替え »

じゃがいも」カテゴリの記事

コメント

わわわわわーーーー(≧∇≦)
すっごーーーい
じゃがいもの量
大収穫♬
コロッケ何個作れるだろう( ´艸`)プププ
これだけ取れたら
芋掘り楽しいね!

投稿: 姫乃 | 2014年7月 4日 (金) 18時44分

大収穫ですね、メークインと
キタムサシは似ているので
混じったら分からなく成りそう、
我が家は男爵とメークインの
2種類だけです。

投稿: きよし | 2014年7月 5日 (土) 00時03分

おはようございます HAL_Kです。

ジャガイモが大量でしたね~
品種による味の違いはどうでしたか?

アンデスは秋作の種芋に使ったら良いですよ。

投稿: HAL_K | 2014年7月 5日 (土) 04時57分

姫乃さん、こんにちは。

今年のじゃがいもは、大成功っていえるかも~。コロッケ、おいしそうだけど、揚げ物はめんどくさくてやらないからなぁ。今は、アンデスレッドをレンジでチンして食べるのがマイブームです!

投稿: sono | 2014年7月 5日 (土) 10時33分

きよしさん、こんにちは。

昨年のじゃがいもは悲惨でしたが、今年はばっちりでした。
初栽培のキタムサシは、メークインとよく似ています。なので、キタムサシはもう栽培しないでしょうね。
男爵とメークインは外せないですよね。でも、アンデスレッドもお薦めです。

投稿: sono | 2014年7月 5日 (土) 10時38分

HAL_Kさん、こんにちは。

じゃがいも、たくさん収穫できました。味は、アンデスレッドが一番好きです。定番決定ですね。キタムサシは、普通かな(^_-)
アンデスレッドは種芋にちょうどいい大きさの芋をよけておかないといけませんね~。

投稿: sono | 2014年7月 5日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/550708/59927074

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの収穫:

« ミニトマトにネットと里芋の救出 | トップページ | きゅうりの植え替え »